読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

隠れアスペルガー?いえ、隠れADHDの夫はカサンドラ

カサンドラとアスペルガーが離婚しない方法

隠れアスペルガーという言葉があるのを始めて知りました。って事は隠れADHDもあるって事ですかね?

 

カサンドラな夫をADHDだと疑っている私、まさに隠れADHD(笑)

f:id:asupeshougai:20160319223136j:plain

私は大人になるまで自分が自閉症スペクトラムだと知らず、実は他の障害で気付きました。

 

まぁ、それも発達障害だったなんて思いもしなかったんですけどね(汗)

 

そしてasdだと知った頃から夫のカサンドラがなんとなく酷くなってきたのです。

 

色々調べるとかなり夫を傷つけてしまう障害だったと知り、そこから少しずつ夫を労わる?努力をするようになりました。

 

が、やはり障害は障害。気をつけていても出ちゃうんです(泣)

 

今までの私ではない程自分の感情を抑えているのですが、時々爆発。そうするとうつ病が始まる夫。

 

同じ事を繰り返しているんですよね。

 

夫も私がasdだと知っているので、ある程度は仕方がないと理解してくれているのですが、理解していても心は別

 

小さなストレスや理解し合えない寂しさが積もり積もってこうなってしまったのです。

 

病気となって現れていない間はまだ良かったのですが、精神的な病となって出てしまうと完治までは時間がかかるそうで、焦らず気長に治るのを待っています。

 

本当は障害の検査をさせたいのだけど

何せ病院嫌いな夫。

 

私的には発達障害の検査をして欲しいのですが、絶対にしないんですって!

 

薬も嫌い、病院も嫌い、もう・・・どないするねーん!!

 

辛い思いを持ちながらそれでも私と歩もうとしてくれている夫には感謝しています。

 

だから出来る限り優しさや思いやる気持ちを持って接してあげたい。きっと旦那さんが自閉症スペクトラムって家庭の人も同じような悩みを抱えているんだと思います。

 

定型発達とは相容れない部分が多いこの障害。だから片方はカサンドラになってしまう・・・

 

「ごめんね」と言っても、それで全てがクリアになる訳じゃない。それを二人で理解し合いながら譲り合う事が出来ると良いんだと考えています。

 

まぁ、私は隠れアスペルガーではありませんが、きっと夫は隠れADHD。ちょっと面白いこの言葉を気に入っています♪