カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

口をきかないカサンドラ夫にイライラするアスペルガー妻

カサンドラ症候群になってしまった夫が見つけ出した技は口をきかないという方法。

 

何かを聞いても首を振るか聞いてない振りをするかのどちらかだった時期がありました。

 

人の気持ちを察知しないアスペルガーな妻なので「何か怒ってるのかな?」程度にしか考えていなかったのですが、実は話す事で傷付く事を避けていたのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160426013617j:plain

もう少し元気になったら聞いてみようと思うのですが、今はまだやっとカサンドラうつっぽいのがマシになってきた程度なので聞けない(汗)

 

またガッツリカサンドラになられても困るしね(泣)

 

結婚してからずっとアスペルガーだった私(当然ですが)に、散々傷つけられてきた夫。

 

口で言っても理解してもらえず色々な言葉や考え方を自分の心に封印してしまったのでしょう。

 

人間生きていれば誰でも嫌な事はありますが、伴侶から与えられるってのはかなりきつかったはず。

 

そう思うと、夫がうつ病になってもおかしくないんですよね。

 

決して話しをしない訳ではない、一緒にいる時間も短くない、それなりに楽しい夫婦関係を築けていると考えていたのですが・・・

 

夫はそうではなかったのかもしれません。

 

「これだけ言っても理解してもらえない」

「もっと自分を見て欲しい」

「もっと夫婦を分かち合いたい」

 

そんな思いがあったはず。しかし理解しているつもり、見ているつもり、夫婦でいるつもりだった私。

 

今でも何が問題なのか実は理解できていません。

 

ここが発達障害と言われる部分なんだと思うのですが、考えても思考回路が異なるので出来ない事なのだと考えています。

 

もっと優しくすれば良いのかもしれませんが、私なりには優しくしている、でもそれが伝わらない。

 

こう書くと夫婦として失格かもしれませんが

 

分からない事があってもいいんじゃ?

 

カサンドラな夫が素直に思ってくれるまで気長に進もうと思います。結構アスペな私はイライラしているんですけどね!