読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

カサンドラ症候群はいつもイライラしている|妻はアスペルガー

カサンドラ症候群の夫、昔はとても温厚でした。

 

怒る事は皆無、いつも笑顔、しかしカサンドラになってから怒るというよりも塞ぎこむ事が増え、笑顔が消えていってしまいました。

 

些細な事でもイライラしているようで、いつも大きなため息をつく夫。

f:id:asupeshougai:20160527222418j:plain

一緒にいるだけでアスペルガーな私の気も滅入りそうです(汗)

 

原因は私だと知っていてももう少し何とかしてくれれば良いのに!と思う事もあるのですが、それを言ってはおしまい。

 

そうではなく、イライラしているのを少しでも減らしてあげる努力をしなければなりません。


カサンドラになると本音が言えない

昔は何でも話していたように思うのですが、ここ数年気持ちを言わないようになった夫。

 

話しても通じない、怒られる、冷たくされる・・・こんな思いがあれば本音をいえなくなって当然ですよね(汗)

 

自分では夫の気持ちを理解しているつもりだったのですが、夫からすれば私は全く理解してくれない妻。

 

だめだめな奥さんだったのでしょう。もしかしたら離婚は考えなくても私との結婚を後悔した事はあるかもしれません。


アスペルガーの態度を変えよう

どこが嫌か?を聞くと「その冷たさ」と言った答えが返ってきてしまいます(汗)

 

冷たいのが分からない発達障害の私ですが、言われればそれが嫌だという事は当然理解出来ます。

 

そうやって1つ1つ嫌がる事を勉強し自分で習得していくしかないんですよね。

 

好きで障害を持って生まれてきた訳ではありませんが、夫が変えて欲しいと望む部分があるなら努力するのは妻としての勤め。そう自分に言い聞かせながら日々を頑張っています。

 

さすがに隣で「ハァァァァ」とか「フゥゥゥゥ」と言われるのは私も辛いですしね(汗)

 

カサンドラが軽減(変な言葉ですが)したら治ると信じて!!!