読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

カサンドラな夫とアスペルガーの二次障害を持つ妻の結婚生活

カサンドラな夫とアスペルガー妻の私達。

 

そして私は二次障害と呼ばれるパニック障害過呼吸を持っています。

 

そんな結婚生活は当然どんよりする事もあるんですよね。

f:id:asupeshougai:20160527222426j:plain

カサンドラな夫のうつ病が酷くなったタイミングでアスペルガーの二次障害が出てしまう・・・

 

こんなパターンは少なくありません。きっと夫を気遣う事がストレスになり自閉症スペクトラムの脳がパニック!結果二次障害が出てきてしまうのでしょう。


カサンドラのうつ病とアスペルガーの二次障害

どちらも同じ精神疾患なのですが、夫の場合は私が原因。私の場合は我慢している事もあるでしょうが、それ以上に自分の中の問題が多いのだと思っています。

 

昔は私もうつ病があったので症状としては同じ。発達障害でも定型発達でも辛さは同じなんですよね。

 

結婚生活はそれでなくても色々とストレスを抱えてしまうのですが、夫婦揃って似たような問題を抱えているとは(汗)

 

元気な時は夫を気遣う事が出来るのですが、私も辛くなってしまうと会話が一切なくなってしまいます。

 

片方は気力がなく、もう片方は話す事がしんどい。そらドンヨリとした空気も流れちゃいますよね(汗)


カサンドラとアスペルガーの結婚生活

世の中の同じような夫婦を見た事がないので分かりませんが、我が家では私が自閉症スペクトラムだと気付き、夫がうつ病になった時から私が気をつけるよう努力するように心がけてます。

 

発達障害の人はそんな事が分かりにくいので、私がわかる部分だけなのですが・・・やっぱり夫婦ですし!

 

それなりに上手く行ってたと思っていたのですが夫が弱っていく姿を横で見ていれば

 

何かがおかしいぞ?

 

と思う事はあるものです。

 

もっと早くに気付けばよかったのですが、asdじゃこれで精一杯

 

カサンドラな夫とアスペルガー二次障害を持つ妻の結婚生活は、元気な日もあれば元気じゃない日もある、人生色々あるもんなんです。