読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

カサンドラとアスペルガーの夫婦が一緒にいる意味

カサンドラ症候群とアスペルガー症候群の夫婦が一緒にいる意味ってないんじゃ?と考えるのはアスペルガーじゃなくカサンドラの方なんですよね。

f:id:asupeshougai:20160426013513j:plain

  • 自分に興味を示さない夫
  • 自分のことばかりなアスペ
  • いつも一人のような気持ちになる

 

本当は発達障害の人ではなくカサンドラな人の方が辛いと思っているのです。

 

カサンドラはいつまでアスペルガーと一緒にいられるか

きっとこのブログを読んでいる方は、

 

いつまでこの人と一緒にいないといけないんだろう?

 

なんて悩んでいるんですよね。

 

一緒にいる意味を探しても、子供がいるから・・・なんて答えしか見つからず、一生懸命自分を探しているんだと思います。

 

自閉症スペクトラムな私は夫をないがしろにしているつもりはないのですが、やはり淋しいと感じているようで、時々質問するのですが

 

「どうしたの?」

 

「別に」

 

この答えはカサンドラが酷い時の答えなんです。

 

自分なりに一生懸命考えているのですが、夫がどうして欲しいかが分からない(泣)

 

一緒にいたくない訳じゃないのですが、発達障害の伴侶を持っている人と同じで寂しいと感じさせてしまっているようです。

 

理解しようとしていない訳じゃないのですが、心のどこかの部分がかみ合わないのは自分でも気付いているんです。何とかしたくても、どうして良いか分からないのです。

 

そして、同じ障害を持つ人は同じように考えているのでしょう。

 

カサンドラは自分の心のよりどころを探して

離婚をしてしまえば問題は解決するのですが、そんなに簡単には出来ませんよね。

 

そんな時は、相手に合わせるのではなく自分の事を一番に考えてみて下さい。

 

相手に合わせようと考えて頑張ってしまうから、心が辛くなってしまうのですから、時々自分の心を開放してあげてください!!

 

アスペルガーな私はカサンドラな夫が少しでも楽になれるよう色々提案するのですが、何せ私が考える事は変なようで受け入れてもらえていません(泣)

 

一緒にいる意味はきっと今探しても見つからないはず。だからその答えを探すんじゃなく、今をもっと自由に生きてみる事を考えても良いんじゃないかな?なんて考えています。