読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

アスペルガーの話しを聞き流せばカサンドラは楽になる

アスペルガーっていつも同じ話ばかりでうんざり・・・なんて思っているんですよね?カサンドラになってしまった人は。

f:id:asupeshougai:20160426013515j:plain

適当に「うんうん」と頷いていると

 

聞いてるの?

 

なんて言われて、だけどもう聞きたくない!!

 

いい加減にしてくれ!!!!!!!!!!!

 

と言えたらいいのに、いえないからカサンドラになっちゃったんです(泣)

 

アスペルガーの話しを聞き流す方法

アスペな私も何度も同じ話をしているそうです(汗)

 

しかしこれ、自分では気付いていないんですよね(泣)

 

我が家は夫がカサンドラなのですが、最近上手く私の話しを聞き流す術を習得しはじめたんです。それは・・・

 

「それこの前話してた○○の事でしょ?覚えてるよ!!」

 

こんな感じで先に言っちゃうから、そこから先に話す事がなくなってしまうのです。

 

多分これだけだったら私がイライラするかもしれませんが、

 

「でも前言ってた○○の△△の部分が分からないから教えて!」

 

なんて、上手く誘導してくるんですよね(汗)

 

カサンドラが上手く誘導すればアスペルガーは話しに乗る

確かに発達障害を持っている人は同じ話をする事が多いのですが、これはそれ以外に興味がないから。

 

他に話す事がないのと、こんなに自分が興味を持っているんだから教えてあげなきゃ!という迷惑な気持ちが働くのです。

 

決して悪気がある訳じゃないのですが、何度も同じ話じゃ普通はうんざりしますよね(汗)

 

だから、一歩前に立って会話を上手く誘導してあげれば結構黙らせる事が出来るんです、何せ単純なので(笑)

 

そんなテクニックを上手く使ってアスペルガーの話しを聞き流せば、きっとカサンドラの辛さは楽になるはずですよ!

 

一度試してみてくださいね♪