カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

アスペルガー症候群は摂食障害だと悪化しやすい?

アスペルガー症候群で二次障害の摂食障害を患っている場合、アスペルガーは悪化するのか?

f:id:asupeshougai:20160613231615j:plain

確かに人間の体を作る食べ物で摂食障害があると可能性はありそうですが・・・多分それとこれとは別なんじゃないでしょうか?

 

アスペルガー症候群と摂食障害

自閉症スペクトラムはどうしてもストレスを感じやすく、様々な二次障害を患っている場合が少なくありません。

 

しかしこれは自閉症スペクトラムだから患いやすいというだけで、必ず患っているという訳ではありません

 

しかしセロトニンを作る事でストレスが軽減するといった考え方があるので、セロトニンを作るトリプトファンやビタミンB6が摂取できないとなると、余計ストレスを溜めてしまう可能性はあるように思います。

 

以前にも記事にしたのですが、私はトリプトファンとビタミンB6が含まれているバナナは積極的に食べるようにしています。お通じにも良いですしね♪

 

これを食べるだけで発達障害が楽になるか?と聞かれれば、もしかすると楽になっているのかも?と言った程度。日常の食生活で積極的に取り入れたいモノではありますが、全てを賄えるという訳ではないようです。

 

なのでサプリなどを併用するのですが、それでも食べないよりは食べる方が良いはず!!

 

発達障害が完治!!なんて食べ物があれば良いのですが、それはなかなか難しいですしね(汗)

 

ASDで二次障害となる症状がある場合は、二次障害が問題で発達障害が悪くなるのではなく精神的に辛い事が重なってしまい余計に体調や障害が思わしくないと感じてしまうのでしょう。

 

アスペルガー症候群が悪化すると言うよりは、心がお疲れモードになっているからそう思ってしまうのかもしれません。