読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

アスペルガー症候群の夫や妻が朝までゲームを続けている

カサンドラ夫のうつ病とアスペルガー妻

アスペルガー症候群の夫や妻が朝までゲームをしているのが理解出来ないんです。。。なんて相談を頂く事があります。

f:id:asupeshougai:20160527222439j:plain

そうなんですよね~、アスペルガーの人ってゲームにはまると朝までやり続けてしまう事が少なくないんです(汗)

 

カサンドラの夫とアスペルガーの妻の私が唯一あう趣味

我が家はかなりのゲーム一家です。だから夫婦揃って朝までゲームで盛り上がる事は決して珍しい事ではないんですよね。

 

これは私が自閉症スペクトラムだからというよりも、多分ゲームが好きな年代でカサンドラの夫もたまたまそうだったというだけ。

 

自閉症スペクトラムでも殆どゲームをしない人もいるので、アスペ特有というわけではないのです。

 

しかししない人からすれば意味不明ですよね(汗)

 

発達障害と上手く接点が出来るなら挑戦してみては?

もしASDの相手がゲーマーでカサンドラ症候群の方が興味がないなら、一度試しにやってみてはどうでしょう?

 

同じ興味を持つ事が殆ど持つ事のないASDとの共通の会話が沢山生まれるかもしれませんよ♪

 

どのような接点の持ち方を選ぶかは人それぞれ。当然夫婦やカップルによって違うと思いますが、そんな方法もあるのです。

 

  • 私の夫は元来テーマパークが好きなのですが、私は苦手です。
  • 私の夫は映画が好きなのですが、私は行く事が出来ません。

 

そうやって色々と考えていった結果見つけたのが、家から出る事が出来なかった私と一緒に楽しめるゲームだったのです。

 

この方法が一番とは言えないかもしれませんが、アスペルガー症候群の夫や妻が朝までゲームを続けているなら付き合ってみるのも良いかもですよ♪