読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

カサンドラ症候群にうんざりするアスペルガー症候群は多い

カサンドラ夫のうつ病とアスペルガー妻

カサンドラ症候群の態度や言葉にうんざりするアスペルガー症候群って多いんじゃないかな?なんてアスペルガーの勝手な考えなのですが・・・

f:id:asupeshougai:20160426013613j:plain

カサンドラ症候群になった原因を考えればそんな事は言えないはずなんですけどね(汗)

 

カサンドラ症候群に問題がある訳ではないけど

自分がアスペだと気付いてる場合、自分に原因があってカサンドラになったのは重々承知しているんです。

 

しかし、アスペもやっぱり人間。同じ事を繰り返されると面倒になってしまうんですよね(汗)

 

我が家では定型発達の夫のため息から始まるのですが、最初は思ってたんです。

 

「申し訳ないなぁ」

「何か傷つけたかなぁ」

 

しかし、さすがに毎日にもなると分かっていてもイライラしてしまうのです。そしてつい

 

しんどいんやったら寝たら?

 

きっとお互いが側にいない方が良い時間があると思うのですが、このタイミングがもう少し早く分かると良いように思っています。

 

アスペルガーがうんざりする時

やっぱり一緒にいるなら楽しい時間が多い方が良いですよね?

 

これは夫婦なら誰もが思っている事だと思うのですが、どうも何かが合わない・・・

 

楽しいと思ってもらおうと双方が色々と努力するのですが、何かがすれ違っているような気がするのです。

 

特にASDの場合、普段あまり夫の事が気にならないけど、心の中ではやっぱり気になっているからか、忘れた頃に優しい言葉をかける事があるのです。

 

そして優しい言葉をかけると・・・

 

「ふ~ん」

 

とか

 

「へ~」

 

みたいな返答にブチ切れてしまうんですよね(汗)

 

冷静になって考えれば、その返答って普段アスペな私がしている返答なのですが、いざ自分がされるとうんざりしてしまうのです。

 

ここでやっと相手の寂しさとか辛さが少し理解出来るのですが、相容れるのはなかなか難しいです(汗)

 

カサンドラ症候群になった原因はアスペルガーの自分だと分かっているんですが、時々うんざりしちゃう時もあるんです(泣)

 

バランスって大切ですよね!!