カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

アスペルガー症候群は腹式呼吸でセロトニンを増やそう

アスペルガー症候群腹式呼吸を積極的に取り入れてセロトニンを増やすと良いのですが、腹式呼吸ってやり方が色々あって難しいんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20161220232957p:plain

それでなくてもアスペルガーって運動が苦手だったりするので、何となく億劫になってしまいがち。しかし辛い症状が少しでも改善するので是非取り入れてみて下さい。

 

アスペルガーにオススメの複式呼吸

呼吸法には様々な方法があるのですが、ここでは私が普段行っている寝ながら出来る方法を書いてみたいと思います。

 

自閉症スペクトラムの私が呼吸に気をつけるようになったのには理由があり、パニック障害が酷かった時の私は息の仕方が分からなくなってしまったのです。

 

また、発達障害の人は姿勢が悪い事が多いのですが、私もかなり普段から猫背。そして猫背だと呼吸も浅くなってしまうのだそう。

 

気にはなっていたのですが、何もせず・・・

 

そんな時に突然のパニックが襲い、そこから呼吸の方法を考えるようになったのがキッカケでした。

 

しかし何せ怠惰なもんで(汗)

 

そこで勉強し自分なりに無理をせず出来る方法を見つけたのです。

 

寝る前に10回するだけ!!なので誰でも簡単に出来ますよ♪

 

深い呼吸は自律神経を整える作用もある

方法は簡単です。

 

布団に入り寝る体制が整ったなら

 

  • ゆーっくり息を鼻から吸い
  • もう吸えないと思ったらそこで一瞬止める
  • そしてゆーっくり鼻から息を吐く

 

これだけです。

 

細かく書くとあれこれあるのですが、そんな沢山あると続かないのでまずはこれを寝る前に10回繰り返す

 

たったこれだけでも何かが変わってくるので、一週間ほど試してみて下さいね!