カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

かなり自分勝手なアスペルガーに振り回されるカサンドラ

かなり勝手ですよねアスペルガーって。そしてそんなアスペルガーに振り回されているカサンドラな人って、どうやって対処したら良いか分からないんですよね(泣)

f:id:asupeshougai:20160426013610j:plain

アスペの私は決して夫を振り回しているつもりはないのですが、カサンドラになっている事を考えるともっと配慮がいるな~といつも反省しています。

 

アスペルガーに自分勝手だと気づかせるには

これ、結構難しいと思うんです。

 

本人は自分なりに気を使っているつもりなので(汗)

 

だから

 

  • こうしてよ!
  • どうしてもっとこうならないの?
  • 私の話なんて聞いてないんでしょ!!

 

なんてブチ切れるのですが、何度言っても同じ事ばかりを繰り返すから諦めてしまった事も多いのではないでしょうか。

 

これ、アスペの本人は何が問題になっているか?が分かっていない事が多いんです。

 

相手が理解できるように話してみて下さい

ご存じだと思いますが、自閉症スペクトラムの人って結構聴覚からの言葉が理解できない事が少なくないのです。

 

  • 一体何で怒ってるんだ???
  • だけど怒ってるから取りあえず「うん」って言っておこう

 

こんな感じなので結局何もわかっていないなんて事は少なくありません。

 

本当に相手が理解しているか?は確認しながら話すと分かっていない部分が分かるはず。

 

普通の人なら当たり前のように分かる事が分からないので、話し方を変えてみるのは良いのではないでしょうか。

 

カサンドラが振り回されないようにするには

嫌な事や辛い事を相手に告げる事は大切だと思います。

 

しかし感情って話すの難しいですよね?

 

言いたい事は山ほどあるのに、結局肝心な事を伝える方法が分からない・・・

 

そんな事もあると思います。

 

そんな時には、まずは自分の中で一旦整理しそこから相手が分かるような話し方で会話を組み立ててみましょう。

 

アスペルガーは知能障害がない場合が多いのですが理解力が足りない事が少なくありません。

 

カサンドラが振り回されないようにするには、自分の思った事をしっかりと伝える事。

 

時間がかかっても一つ一つ理解してくれれば、きっとストレスは減るはずですよ!