カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

カサンドラな夫がアスペルガーに向き合う夫婦の話

カサンドラ症候群の夫はアスペルガー症候群の妻(私)に一生懸命向き合ってくれようとしてくれています。

f:id:asupeshougai:20160527222436j:plain

私たち夫婦は私がアスペルガーで夫がカサンドラ。結構大きな山がそびえたっているんですよね(汗)

 

カサンドラな夫がアスペルガーに向き合う

まだ私が自閉症スペクトラムなどとは知らなかった時から夫は

 

  • なんか変やなぁ
  • こんな性格なんかなぁ

 

と思っていたのだそう。

 

しかし昨年私が自閉症スペクトラムだと知り、二人で色々と勉強すると全てが納得できたらしく、理解しようと頑張ってくれています。

 

・・・が、理解しようとしても理解できない事が沢山あるからか、うつ病なんかになってしまったんですよね(汗)

 

それを見て私は自分が考え方を変えなければならないと奮闘しているのですが、さすが自閉症スペクトラム、なかなか変えるのが難しい問題があるのです。

 

アスペルガーが分からないところ

そもそも相手の気持ちが理解できないのですが、これが障害だなどと考えた事はありませんでした。

 

しかしアスペだと知り悩んでいる部分は

 

一体人の気持ちを理解するってどういう事だろう?

 

という事。

 

決して全く分かっていないという訳ではないのですが、どのタイミングでどのような声をかければ良いか分からないでいるのです。

 

だから時々、

 

私が定型発達だったらこんなに辛い思いをさせなかったのにな

 

なんて思ってしまうんですよね(汗)

 

カサンドラをアスペルガーの私が治してやる

意気込みだけはすごいのですが、分からないなりにも理解しようと頑張っています。

 

だから毎日質問攻め。

 

  • それってどういう意味?
  • そんな時はどうしてほしいの?

 

多分この質問攻めも毎回同じ事ばかりなんだと思うのですが、こうやって少しでも分からない事が分かれば・・・何かが変わってくると思うんですよね♪

 

カサンドラな夫がアスペルガーの私に向き合ってくれているのですから、私も頑張らねば!!そうやって夫婦の絆って深まるんだと信じています★