読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

カサンドラ症候群がアスペルガーとの離婚を考える

カサンドラ夫のうつ病とアスペルガー妻

カサンドラ症候群アスペルガーとの離婚を考えている人は多いのですが、カサンドラだから即離婚という訳にはいかないんですよね。

f:id:asupeshougai:20160630152940j:plain

アスペルガーとの結婚生活は限界でも生活も難しいし・・・

 

カサンドラ症候群が離婚を考える時

  • 夫や妻がアスペで今まで理解しようと努力してきたけど、もう限界。
  • 相手が発達障害だからと分かっていても、気持ちがついていかない。

 

どのような夫婦でも多かれ少なかれ何らかの問題は抱えているものですが、相手がアスペなどであればその問題はかなり大きいはずです。

 

少しでも良くなるのであれば悩みも減るのかもしれませんが、発達障害は治る障害ではないんですよね。

 

もういい加減にしてよ!!!

 

と声を大にしても何も変わらず、努力しようともせず、気づけば自分一人が辛い状態で精神的にも辛くなってしまっている人が多いのではないでしょうか。

 

アスペルガーとの離婚を考えているなら

最低限でも生活が出来るだけの収入があるなら別れる事も出来るのですが、実際はなかなか収入面で難しいんです。

 

しかしもし今、将来的に別離を考えているならその目標を目指して収入を得られる方法が考えてみるのは良いのではないでしょうか。

 

  • このまま我慢する人生を選ぶか
  • 自分の力で生きていく人生を選ぶか

 

結婚しているなら二者択一しかありません。

 

そう考えると幸せって究極の選択の繰り返し。その都度自分に合った道を選びながら軌道修正が必要なのかもしれません。

 

カサンドラはアスペと別れると楽になる

我が家では私が自閉症スペクトラムで夫がカサンドラです。

 

過去に別れる話は出た事はあるのですが何もなく過ごしています。

 

・・・が、いつか別居をした方が良いかな?

 

と自閉症スペクトラムの私の方が考えているという(笑)

 

別れたいとかではなく、夫には夫なりの幸せがあるだろうし、それが私と違って当然だろうし。

 

きっとアスペルガーな私と一緒に過ごさなければカサンドラは治るはず(汗)

 

だから将来的な選択肢の一つとして、離婚は視野にいれながらその都度道を変えていけば良いかな?と考えています。