読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

自分がおかしいのか相手がおかしいのか?アスペとカサンドラ

自分がおかしいのか相手がおかしいのか・・・アスペルガーとカサンドラの夫婦だと分からなくなる事があるのではないでしょうか?

f:id:asupeshougai:20160527222417j:plain

だけど大抵はカサンドラではなくアスペルガーがおかしいと思うんですが(汗)

 

自分が正しいと言い張るアスペ

アスペの私も気をつけてるんですよね、自分の意見を押し付けないように・・・

 

しかし話し合いになるといつも自分が正しいと言い張ってしまい、結局夫が諦めるという(汗)

 

別に他に正しい考え方や意見があれば受け入れるつもりでいるんです。

 

だけど、納得できる答えをもらえない。だから意見が通ってしまうんですよね(汗)

 

でも、夫に言わせると

 

「そんなガンガン言われたら俺何も言われへんやん!!」

 

そうか、つまり言いたい事があるのに言わせてないって事だったのか(-_-;)

 

悩むのはいつもかサンドラ症候群

凄く悩んで色々考えてってしてるのは自閉症スペクトラムじゃなくて定型発達の人なんですよね。

 

  • どうすれば上手くいくかな?
  • どうすれば理解してくれるかな?

 

少しでも発達障害の相手と円滑に過ごすために色々考えてるのに、ASDっていともアッサリそれが全否定なんかしちゃうんですよね(汗)

 

だから

 

何故私の事を理解しようとしてくれないのよ!!

 

とか

 

もっと私の事も考えてよ!!

 

って爆発したい気持ちがあるのに、出来ない・・・

 

だから心が辛くなってうつ病なんかになってしまって心療内科に通っている人が少なくないんです(泣)

 

二人の中を円滑にするなら

多分ASDの人って自分が変わらなきゃ!って思わない限り変わってくれないと思うんです。

 

だからそう思っていないアスペなら、本人がそう思うまで難しく考えない事が大切なんだと思います。

 

考えて答えが出たら良いのですが、きっと出ないので(汗)

 

アスペルガーの事で悩みすぎちゃうと、自分がおかしいのか相手がおかしいのか分からなくなるかもしれませんが、おかしいのはカサンドラじゃないんですから!