カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

アスペルガーの二次的障害がスッキリする方法

アスペルガーの人ってうつ病やパニック障害なんかの二次障害を患っている事が多いから、なかなかスッキリする日ってないんですよね(泣)

f:id:asupeshougai:20160612132520j:plain

私も色々と試してきたのですが、何をやってもストレスがなくならない・・・

 

そんなに簡単に元気になれる訳じゃないのは、やっぱりアスペルガーってのが根本にあるからなのですが、二次障害が楽になると結構心は軽くなるんです!!

 

朝日を浴びるために早起きしよう

アスペの人って基本的に自閉症のスペクトラムなので夜型になってしまう人が多いんじゃないかな?

 

夜って一人だけの時間って気がして私もかなり夜型なのですが、これが案外心地よいんですよね(;^_^A

 

だけどセロトニンとかドーパミンなんかの脳内物質を増やすなら朝日って凄く大切なんです。

 

だから、なかなか出来なくても週に1日だけ頑張って朝の太陽の光を浴びるようにしています♪

 

セロトニンが増えているか分からない

そうなんです、こことっても重要なんですが・・・

 

セロトニンが増えたって分かれば続けられるのですが、これなかなか分からない(汗)

 

そらそうですよね、自閉症スペクトラムの人は定型発達の人よりもセロトニンが減少してるんですから、ちょっと増えた程度じゃ何も変わらない(泣)

 

目に見えて分かれば早起きも続けられるのですが、、、やっぱり続かないのは目に見えた変化がないからなんですよね~

 

二次的障害をスッキリさせるには

発達障害で辛いんじゃなく、うつ病やパニック障害なんかが辛いんです、ハッキリ言えば。

 

だから食べ物とかちょっとした運動とか私の場合はサプリなんかでセロトニンを増やすと、思っている以上に体が楽になるんです。

 

トリプトファンが多い食生活を続けたり、一日数分歩いたり、出来るところからで良いので一度挑戦してみて下さい。

 

一カ月もすれば何かが変わってきたかな?と思えるはずですよ♪

 

アスペルガーの二次的障害はなかなか良い方向には向きませんが、何よりも本人の努力が大切です。

 

だから「絶対良くなってやる!!!」って強い気持ちを持ってみて下さいね!!