カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

アスペ妻でカサンドラな夫はカウンセリングで改善するの?

アスペルガーの妻を持つカサンドラ症候群の夫はカウンセリングなんて絶対行かない!!って言うんです(-_-;)

 

自分がカサンドラ症候群だとは認識しているのですが、それでも

 

医者はやだ!!!

f:id:asupeshougai:20160527222427j:plain

って、お前は子供か(;^_^A

 

カサンドラはカウンセリングで改善する?

ブログを通じて色々なカサンドラな女性と話す機会が増えたのですが、皆さん精神科か心療内科に通っている人が多いんですよね。

 

そらアスペな夫なんかが側にいたら心も病むってもんです!

 

だから私も旦那に一度病院行けば?ってすすめてるのですが、行かない・・・

 

その理由が

 

「だって根源が自閉症スペクトラムな奥さんがいるって分かってるから」

 

はぁ・・・

 

確かにその答えは大正解なんだけど、だったらあんたは一生そのまんまだよ?

 

って言っても自力でうつを治すんだそうで(汗)

 

実際メンタル系の病院い通っている人は少なくないのですが、それでも皆さん常に欝々している感じ。

 

そらそうですよね、根源が家庭にあるんですからそんなに簡単に楽になれるってもんじゃないと思います。

 

アスペとカサンドラの夫婦は辛い

ASDの私は私なりに気を付けているんです、これでも(;^_^A

 

ちょっと言い過ぎるとメンタルが弱りまくってる旦那なので、極力怒らないようにはしているのですが、あんまりにもだとやっぱり怒ってしまいます。

 

世の中の奥さんだと分かると思うんですが・・・

 

毎日毎日洗濯機に入れない靴下とか、食べっぱなしで放置とかってイライラしてしまう原因なんですよね。

 

ダメだ、ダメだ、怒っちゃダメだ!!

 

と普段は一生懸命抑えているのですが、やっぱりたまに爆発しちゃいます(汗)

 

でこれをするとどうなるか・・・

 

プチ鬱に入ってしまってます(´;ω;`)ウゥゥ

 

アスペな妻とカサンドラな夫の夫婦は難しいとお互いが思っているのですが、家庭内に問題が潜んでるからカウンセリングじゃ難しいような気がします。

 

てか、我が家の場合は医者嫌いってのも問題なんですけどね(汗)