カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

カサンドラ症候群の夫が口をきかない時|妻はアスペルガー

カサンドラ症候群の夫は時々口をきかなくなってしまう事があります。

 

一つは体調がとても悪い時。アスペルガー私が何かしでかしたというのではなく、更年期やうつ病が少し酷い時は一切口をきく事を辞めてしまうのです。

 

きっと心はモヤモヤしているのでしょうね(汗)

f:id:asupeshougai:20160527222419j:plain

もう一つはカサンドラが強く出てしまった時。

 

問題はこちらの方で、こうなる前には必ずASDな私が何かをやっちゃってます

 

冷たい言葉などであれば教えてくれるのですが、そうでない問題。

 

これは昔から良く言われるのですが、息子と私の二人の間に入ってこれないという空気があるらしいのです。

 

カサンドラの悩みは沢山ある

それ以外にも話したい事があるのに途中で遮られて私が一方的に話してしまった時や、私の方がストレスが溜まり相手を受け付けなくなっている時など、色々な条件が重なると夫婦の関係も少しおかしな空気が流れ始めてしまいます。

 

発達障害の私は口をきかないより言いたい事をはっきり言ってしまうのですが、夫は黙ってしまう

 

これが始まると結構面倒なのですが何を聞いても首を縦に振る程度でしか会話が出来なくなってしまいます。

 

どんな夫婦でも色々な事があるもんです

私に障害がなくても夫婦って色々な問題がありますよね~。

 

たまたま我が家は私がアスペルガーだったので夫がカサンドラになっただけの事。

 

しかしそうではない夫婦でも小さな問題から大きな問題まで様々な悩みがあるはずです。

 

それを乗り越えるのが夫婦だと思っているのですが、障害ありというハードルが既にあるからか普通の過程よりも乗り越える壁は高いかも。

 

自分では大丈夫と言い聞かせ、夫が少しでも早く元気を取り戻せるよう些細な言葉までも気をつけようと考えているのですが・・・

 

結構知らず知らずにやっちゃっているようで(汗)

 

カサンドラな夫が読んでいないこのブログは私の唯一のストレス発散と懺悔を綴っているのですが、これがあるから何かがあっても反省出来ているのかもしれません♪