カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

自分がない生活を過ごすカサンドラ症候群の苦悩

自分がないような生活を過ごしているカサンドラ症候群な人。

f:id:asupeshougai:20160527222437j:plain

なのにアスペルガーな相手はそんな事には一切おかまいなしなんですよね。

 

  • いつも自分の事ばかり
  • 私の事なんていないのも同然
  • 気に入らなければ怒るだけで話し合いも出来ない
  • そんな日常生活を少しでも良くしようと頑張ってきたのに・・・

 

もう限界・・・

 

カサンドラが自分を取り戻すには

簡単に言えば離婚や別れなのですが、現実それほど簡単という訳ではありません。

 

だからカサンドラになってまで我慢し続けているのです。

 

我が家では私がアスペルガーで夫がカサンドラですが、私が少しだけ気をつけるようになっただけで色々と良い方向に変化しました。

 

しかしこれは少し稀なパターンなよう。

 

アスペルガーはなかなか自分に非があると認めず、悪いのはいつも私。

 

我慢するのも私、何もかも辛い思いを一身に受けるのも私。

 

だから自分をなくして生活をしなければ生きていけないんです、カサンドラになっっちゃった人は。

 

だから、そろそろ自分を取り戻そうとしてみても良いのでは?

 

本当のあなたはもっと輝いていたはず

たまたま選んだ相手が発達障害だった。それで自分の人生の全てを諦められれば良いのですが、そんなに簡単には割り切れないもの。

 

だからもっと自分に磨きをかけて、自分がやりたい事をして、本当の自分を取り戻す努力をしてみてください。

 

夫や彼のためなんかじゃなく、自分のために!!!

 

それでいいんです、だってあなたの人生はあなたのもの。

 

カサンドラ症候群になるほど我慢ばかりしてきたのですから、そろそろ羽ばたいてみても良いのではないでしょうか。