カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

相手がアスペルガーだと自分がおかしいと思うカサンドラ

相手がアスペルガーだと自分がおかしいと思っちゃうんですよね?カサンドラ症候群の人は。

 

だから一生懸命理解してもらおうと、あの手この手を尽くすのに、全然アスペルガーには響かない・・・

f:id:asupeshougai:20160527222422j:plain

  • 私ってどうしてこんなに理解してあげられないんだろう
  • どうすれば分かってもらえるんだろう

 

そんな事を深く悩み続けてしまうからうつ病とまではいかずとも、いつもモヤモヤ、ウツウツしてしまう・・・だからカサンドラになっちゃうんですが(;^_^A

 

アスペルガーを相手にするなら 

アスペな人を相手にするなら、

 

この人はこの人、私は私

 

というある種の割り切りをしなければダメになっちゃいます。

 

私の夫はカサンドラですが、現在かなり割り切れるようになってきたのだそう。

 

何度言っても分かってくれないアスペな妻だって事が分かって早2年が過ぎますが、やっと今になって諦めるという事をし始めたようです。

 

離婚するつもりでいるならそんな考え方をしなくてもいいと思うのですが、結婚生活を続けるならやっぱり気持ちの切り替えは大切。

 

自閉症スペクトラムは理解してくれないし受け入れてくれないんですから、少しずつ考え方を変えていく必要があるのだと思います。

 

カサンドラ症候群を改善しよう

きっと自閉症スペクトラムの人と一緒にいると、ストレス溜まりまくっているはずです。

 

だけどもし、気落ちのどこかで割り切りが出来ると楽になると思いません?

 

Q どうして理解してくれないんだろう?

A  根底の考え方が異なるからです。

 

そう、考え方そのものが大きく違ってるのに、それを一生懸命頑張って分かり合おうとするから疲れちゃうんだと思うんです。

 

根本的に何かが大きく違って、それを覆す事はまず不可能な発達障害と呼ばれるASDなのですから、そこを悩むのではなく

 

あ~、そんなもんか!!

 

程度で聞き流す。

 

そんな事が出来るようになると相手がアスペルガーでも自分がおかしいと思わず、きっとカサンドラも少しずつ良くなってくると思んですよね♪

 

頑張り過ぎ・・・ない事が大切なのかもしれません。