カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

発達障害には動物関係の仕事が向いているのでは?

息子さんも発達障害を抱えるお母さんから見た向いている仕事を教えて頂きました。

 

私がADHD、息子がADHD+LDの小学生です。(診断は受けていませんが関係機関は理解しています)

 

この夏休み、観光牧場でアルバイトしてきましたが…

f:id:asupeshougai:20170927232657j:plain

動物関係は発達障害系の方が非常に向いていると思います。

 

自閉症スペクトラムが得意なルーティンワーク

とくにASDの場合は、規則的な行動、というのが動物の世話にはもっとも適している、ということです。

 

またADHDは接客+動物の世話+他の仕事、とかマルチに動いたりするのに向いていたりします。

 

そう考えていると…


酪農や農業はとくに発達障害系の方に適性があるように思います。

 

ただ私の場合は、動物の世話は好きですが規則的には動けないし、むしろ動物の感情とかに向き合うとか臨機応変の方にはできます。


また農業で農作物作るのには全くむいていない体質です…植物キラー…( ̄▽ ̄;)です。

 

地方ので農家や酪農はASDには向いているかも

現在は地方で農家さんの誘致とか、体験移住とかのイベントとかもあるので、お試しからいくのもいいかもです。

 

ただ田舎によっては…人間関係がかなりきつい場合もあるかもしれないので、お試しから少しずつというのが大事だと思います。

 

とくに酪農は人が足りないですし…


で、ASDの特性は牛や馬の精神には安定的で安心できます(ADHDより確実に…)。


ただ臭いがダメというASDでは無理な業界ですが。

 

また私の場合は二地域居住とか多地域居住みたいに場所や職業を変えたりするスタイルがあっていて…


カウンセラーやりながら酪農してみた、とか営業やったり…とかですね。


ひとつの仕事にコツコツより時々場所を変えて違う仕事を同時期にすると長続きします。

 

またたまにデータ入力とかすると…睡魔に教われるのでデータ入力…無理だな…と感じます。


寝てもいいならやれますが…。単純作業は無理かな…と(とにかく眠い)

 

ASDの可能性のある夫は対人トラブルで転職を繰り返した

夫はASDかと思いますが…


人間関係でとことん失敗するので営業は無理でした。


社内の対人トラブルで転職しまくりです。転職が全て対人トラブル。

 

現在は警備員ですが、工場勤務など人と接する機会が少な目で単純作業の方とか、規則的な感じが向いているようです。

 

また参考までに…


私の父親…ADHD。


建築業の営業、大工と経営をしています。建築現場は場所をころころ変わるのがADHDには適性かと。

 

私の母親…ASD


百貨店とか大企業でしか勤めたことがありません。福利厚生がしっかりした会社、休憩とか規則的な百貨店とかは非常にあっているようです。


ただASDにしては接客も巧みな方なので例外的かもしれませんが…時間と福利厚生が安心できるからこそ、仕事できるのかもしれません。(ただ母親としては不適格極まりない人です)

 

私の近辺の環境ではこのような感じです。


経験的に私自身、子どもには動物関係の仕事の方を考えています。

発達障害にとって自然や動物と触れ合うのは職種として向いている可能性はあるので、転職するなら考えてみるのも良さそうですね!

changejobs.html.xdomain.jp