読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

アスペルガーな夫に優しく出来ないカサンドラ症候群

カサンドラとアスペルガーが離婚しない方法

カサンドラ症候群になってしまった奥さんが、アスペルガーな夫に優しく出来ない・・・

 

そう思っている時点で優しくしたいと言う思いがまだ残っているのでしょう。

f:id:asupeshougai:20160319223135j:plain

結婚してからずっと、自分に興味がないと思うような態度の夫、そんな夫からの冷たい仕打ちに頑張ってきた奥さん

 

何度も同じ事を繰り変えす夫に諦めや悲しみを感じながら、気付けばカサンドラになってしまった。

 

一人で頑張りすぎちゃったんですよね(泣)

 

私の夫も今まで頑張ってきてくれました。私の言う通り全てを受け入れ理解しようとしてくれていました。

 

しかし無理だったんです、だってうつ病になってしまったから・・・

 

誰に責任があるとか、誰が悪いとかと言う事はどうでもよくて、どちらが頑張れるかだけ。

 

そしてその理由が自閉症スペクトラムを理解出来ない事なら、お互いが理解し合えるよう努力するしかないのです。

 

脳の機能性障害だからasdだから分からない事は沢山あります。でも夫婦なんですからどちらかがそっぽを向いてしまうとおしまい。

 

どうしても、どれだけ頑張っても無理なら離婚すればいいんです。でもまだ頑張れる余地があるなら、やるしかないんです。

 

発達障害の私が今選んだ道は夫の笑顔を取り戻す事

最近の私はとても優しい(笑)と自分では思っています。

今の私が普通なのではなく、これはかなり自分を押さえ込んでいる状態

 

それでいいんです、だって私が選んだ道なのですからやるしかない!!

 

夫はここ数日とても笑顔です。息苦しそうでもなく、ウツウツしている感じもなく、昔のような普通の夫。

 

本当は私が無理せずこうなれるのが理想ですが、まぁそれは無理な話し。

 

だから夫がもう少し安定するまでは、頑張れる私が頑張るのです。

 

カサンドラ症候群一人が頑張っても夫婦関係を修復する事はとても難しいはず。どれだけ頑張っても理解してくれないアスペルガーなのですから。

 

だから無理せず、話を聞いてくれそうな時少しだけ話してみてください。

 

とても時間がかかるかもしれません。それでもあなたと結婚する事に決めた人なのですから、あなたを思う気持ちはあるはずです。

 

どうしても、どう頑張っても無理!!!

 

その時はその時で考えればいいんですから♪