カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

カサンドラ症候群が辛いと思うのはアスペルガーを理解出来ない時

我が家は夫がカサンドラ症候群で私がアスペルガー症候群の夫婦です。

f:id:asupeshougai:20160527222443j:plain

それでもそれなりに夫婦関係は良いとは思っているのですが、真意は分かりません(-_-;)

 

ただカサンドラな夫と見ていると辛いと思うタイミング?が分かるようになってきたんですよね~

 

だからそんな時は自分の言いたい事をかなりセーブしているのですが、私の気遣いは全く気づかれる事がないみたいで・・・

 

カサンドラ症候群が辛いと思うアスペルガーの行動

多分ですが、言いたい事が伝わらない時がどうもしんどく感じているみたいなのです。

 

ただ自閉症スペクトラムの物の見方は少し変だったりするので、それが正しいかどうかは微妙ですが(;^_^A

 

最初は普通に話しをしているのに、だんだん無口になっていく夫。

 

そして気づけばアスペな私が一方的に話すようになると、どうもお疲れモードになってしまうので、きっとこんな部分が苦手なのではないでしょうか?

 

自閉症スペクトラムを理解しようとしても出来ないらしい

結婚生活もかれこれ10年が過ぎたのですが、旦那はそれなりに頑張っているんだそうです。

 

「こういえば理解してくれるかな?」

「こう伝えれば納得してくれるかな?」

 

今までに散々挑戦してきたらしいのですが、毎回撃沈してしまい最近では諦めたんですって!!

 

「どうせ言っても分かってくれないし、素直にうんとも言わないならもういいか!」

 

そうやって心の中にストレスをため込むからカサンドラ症候群になってしまったのでしょう。

 

発達障害を理解出来ないカサンドラのまとめ

そもそも同じ価値観を一切共有出来ないのですから、話し合って分かり合えるという事はほぼ皆無です。

 

なにの頑張ってしまうのが定型発達の人なのだと思いますが、上手く行く人って未だに聞いた事がないんですよね(-_-;)

 

と考えると、理解しようとか分かろうとかするよりも、そんなもんだと受け入れるしか方法がないんじゃないかと思っています。

 

身勝手なASDですが、夫婦でも分かり合えない事が沢山あるので、これが他人ならなお更なんじゃないでしょうか?