読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

夫がアスペルガーでカサンドラなら他に楽しみを見つけよう

夫がアスペルガー症候群でカサンドラになってしまったなら、他に楽しみを見つけるのはお互いに良い事なのかもしれません。カサンドラになる程頑張ったなら、もうアスペルガーな夫にばかりかまってられませんしね!!

f:id:asupeshougai:20160426013521j:plain

様々な問題をクリアしようと頑張ってきたのですから、他の楽しみに目を向ける・・・直ぐには出来ないかもしれませんが(汗)

 

アスペルガーの夫から心をそらす

アスペって自分の興味がある事にしか目を向けないのですが、それに必死で

 

  • 振り向いてもらおう
  • 理解してあげよう
  • 分かってもらおう

 

と頑張ってきたからうつ病や精神的に疲れてしまうのです。

 

しかし自分が努力してきた程現実は優しくなくて、

 

これだけ頑張ったのに何故???

 

ばかりだったはず。

 

精神科や心療内科に行ったならきっと言われたのではないでしょうか?

 

離婚が一番なんですけどね~

 

って。

 

だからと言ってそんなに簡単に離婚なんて出来ないし、だけどもう自閉症スペクトラムの夫にかまってたら自分の人生潰れてしまう!そう思っている部分があるのだと思います。

 

カサンドラを治すには楽しみが必要

我が家は私が自閉症スペクトラムで夫がカサンドラなのですが、普段から言っているんです。

 

「自分が好きな事をすれば?」

 

って。

 

これは何も嫌いになったから言っている訳ではなく、発達障害のASDの特徴を自分なりに解釈し、少しでも夫が自分の人生を楽しめる方法を考えた結果。

 

しかし夫の答えはNO。

 

私からすれば理解出来ないのですが、もっと好きな事をすればいいのになぁ・・・

 

と常々思っています。

 

世の中には夫がアスペルガーで悩んでいる奥さんが沢山いると思いますが、カサンドラになるまで頑張ったのなら、他の楽しみを見つけてもいいんですよ!!なんて思っています。