読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

カサンドラ症候群を理解して欲しいのにしてくれないアスペ

カサンドラ症候群の辛さ

カサンドラ症候群の人は、自分がカサンドラだって事をアスペルガー症候群に理解して欲しいんですよね。

f:id:asupeshougai:20160527222421j:plain

なのにアスペルガーは全くカサンドラを理解しようとしない・・・

 

カサンドラの辛さを理解してくれない悩み

元々は自閉症スペクトラムな夫や妻の接し方に心を痛め、気付けば欝病なんかになってしまう。

 

誰が悪い訳ではないのですが、だからそんな辛さを分かって欲しいのに、自閉症スペクトラムは本当自分勝手なんですよね(泣)

 

私は少しでも夫のメンタルが傷つかないようアスペなりに配慮しているつもりなのですが、それでも時々ウツウツしている夫(汗)

 

気をつけていてもこうなのですから、全く気をつけないASDだと相手は本当にどうすりゃいいんだ??ってなってしまうと思います。

 

一番良いのは、自分が発達障害だと認識する事なのですが、してくれないから困っちゃうんですよね。

 

子供以上に手がかかるアスペルガー

普段は全く人の事を気にかけないくせに、時々突然キレたりワガママを言ったりと、手がつけられないようになる人も少なくありません。

 

自分の事は理解してもらっていて当然だなんてかなり身勝手な考えをしている人も多く、そのくせ相手の事には無関心だったりするので、一緒に生活をする意味が分からなくなってしまうのでしょう。

 

発達障害の人と一緒に生活をしていると分かると思いますが、本当に意思の疎通が上手くいかないんですよね。

 

私はアスペルガーなので定型発達の人の気持ちを理解するのは難しいのですが、カサンドラ症候群を理解する努力はしているつもり。

 

ちょとした事を分かってくれるだけでモヤモヤも晴れるんですけどね(汗)