読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

アスペルガーの嫁がおかしいのか自分がおかしいのか

アスペルガーのお嫁さんに困っている旦那さん。まるで我が家のようですが(笑)多分おかしいのはアスペルガーのお嫁さんであって旦那さんじゃないはずです!

f:id:asupeshougai:20160630152642j:plain

と言っても、結婚生活を続けていくなら理解しなければならない事も多いのですが、それが難しくカサンドラ症候群になってしまうんですよね(泣)

 

アスペルガーの嫁がおかしいと感じる時

自閉症スペクトラムの人はきっと定型発達の人では理解しがたい事が沢山あるのでしょう。

 

実は同じように、自閉症スペクトラムの人も定型発達を理解出来ていないんですけどね(汗)

 

何をおかしいか?と感じるかは人それぞれかもしれませんが

 

  • 奥さんに質問しても思っている答えが返ってこない
  • 当たり前の会話をしているのに変な意見ばかり言う
  • 全く話を聞いていない

 

言いだせばキリはないでしょうが・・・多分そんな感じなのではないでしょうか。

 

自分がおかしいと思うとカサンドラになる

最初は自分がおかしいのかも?と思うから頑張るのです。

 

頑張って頑張って、これでもか!!と言う程出来る事をやり尽くすんのですが、どうも結果が得られない。

 

そこでふと

 

おかしいのは自分ではなく妻?

 

これが正解だったりするのですが、だからと言って納得し全てがスッキリという訳ではありません。

 

変えて欲しい所は沢山あるのに、何一つ理解してくれないから・・・

 

疲れてしまうのです(泣)

 

アスペルガーを理解する事が大切

結婚生活を続けていくなら、発達障害やアスペの事を少し勉強しなければなりません。

 

何が出来なくて、どのような考え方で、人に対してどう思っているか。

 

多分アスペは人に対してという部分が一番ネックになるはずなので、そんな考え方をするんだ!と知れば少しは相手が分かるかもしれません。

 

アスペルガーの嫁がおかしいのであって、あなたがおかしい訳ではないんですからね!