カサンドラな夫とアスペルガーの妻が頑張るブログ

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘するブログです。片方がasだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。

アスペルガーが辛いと思う配偶者はどうすれば良いのか

アスペルガー辛いと思う配偶者は一体どうすれば良いのか・・・

 

我が家の夫はカサンドラ症候群で、うつ病を患っています。何故か・・・

 

それは奥さんの私がアスペルガー症候群だからなんです(汗)

f:id:asupeshougai:20160527222418j:plain

アスペルガーの配偶者はどうすれば楽になる?

色々な方からメールでご質問頂くのですが、

 

夫がアスペで辛いんですが、どうすればいいですか?」

 

きっと同じような事で悩んでいる人、物凄く多いんだと思います。

 

自分勝手で、自分の事ばかりで、人の話しも聞かず好き勝手し放題(汗)

 

そんな人と一緒になんていられない!

 

そう思っても簡単に離婚出来ないから悩んじゃうんですよね(-_-;)

 

でも、これ・・・多分話し合っても理解し合えるって事がないと思うんです。

 

我が家での接し方

カサンドラな夫は私が何かに集中している時は殆ど話しかける事はありません。何故なら、軽くスルーされる事を知っているから。

 

アスペって一つの事を初めてしまうと他が聞こえなかったり視えなくなってしまうのですが、あれこれ器用に考えられないから話しかけられると困るんです(汗)

 

だから話しがある時は、ある程度私のやる事が終わってから話しかけるようにしてくれています。

 

自閉症スペクトラムの人はかなり不器用なんですよね。本当は器用にあれもこれもとやりたいのですが、それが出来ないんです。

 

発達障害の人と一緒にいるのに寂しさを感じてしまう・・・とはよく聞く話しですが、その寂しさがどのような感情か?が分からないのも問題なのでしょう。

 

アスペルガーの夫や妻が辛いと思う配偶者の人は、相手を理解しようとか分かりあおうと考えるのではなく、二人には距離があると思う方が楽かもしれません(汗)