カサンドラとアスペルガー夫婦ブログ!セロトニンや転職とかの悩みも

カサンドラ症候群の夫とアスペルガー症候群の妻が日々奮闘する夫婦のブログです。片方がアスペだと片方が精神的に弱ってしまう事が多いのですが、我が家も夫は少しうつ病気味。そんな夫をしっかり支えながら夫婦で頑張るアスペ主婦とカサンドラ夫の毎日を書いています。また、自閉症スペクトラムやカサンドラの鬱病にはセロトニンが足りないという事から、仕事が続かない発達障害の転職などについても書いています。

アスペルガー症候群女性の生理前はイライラウツウツ

アスペルガー症候群の女性生理前になるとイライラしたりウツウツするのが酷くなる事があります。アスペルガーでなくても生理前の女性は気分が落ち込んだりするものですが・・・

f:id:asupeshougai:20160610233059j:plain

アスペルガーと生理前のイライラやウツウツ

セロトニンが不足するとストレスを溜めてしまいやすくなるのですが、アスペな人は普段からこのセロトニンが不足している場合が少なくありません。

 

しかし女性の場合は月に1度、月のものがあり、その前の不快な時期を月経前症候群(PMS)と言います。

 

PMSは女性ホルモンの変化によるのですが、実はセロトニンが低下している事も原因になっているのです。

 

だから自閉症スペクトラムの人は普通の人以上に月経前症候群と呼ばれる症状が強く出てしまうのでしょう。

 

生理前を快適に過ごすには

  • ストレスをなくす
  • 軽い運動をする
  • 栄養バランスに気を付ける

 

のが良いと言われているのですが、ASDの人って本当になかなかストレスがなくならないんですよね~(泣)

 

運動が苦手な人も沢山いますし、栄養が偏っている人も多いし・・・

 

ASDの私は極力温めるようにしています。今こたつの中でブログを書いているのですが、足元には湯たんぽが♪

 

メンタルがあまりにも辛いなら安定剤などを処方してくれたり、体が辛いならホルモン剤などもあるのですが、サプリなどを試したり生活スタイルを変えるなど自分で出来る事はしたいですしね!!

 

アスペルガーの女性にとって生理は戦い

仕方がないとは思っているのですが・・・

 

私は過去に子宮内膜症の手術をした事があり、そして今再発中です。

 

どうやってアノ日を含めた前後を過ごすか?は長年の課題になっているのですが、イライラが多かった月は少し症状が酷いように思います。

 

逆にあまり怒らなかった時は症状も軽いような・・・気が。

 

この時期をどうやって乗り越えるかは難しい問題ですが、アスペルガーの女性はイライラやウツウツを上手く受け止めるのが良いのではないでしょうか。